2010年08月28日

ついに!!ファマスに革命が!!!

エピソードからスタート・・

本日仕事の合間(昼休み)の社長とのやり取り・・・

黒蓮>社長?

社長>あ?どうした?

黒蓮>聞きたい事があるんですけど・・・これなんですけど(メカボを手渡し)
黒蓮>ここのパーツの機能を別の位置に穴あけして同じように機能させたいんですけどどの位置に
    穴あけしたら一番効率的に動いてくれますかね?

社長>・・・・・お前・・・家で何年働いてるっけ?

黒蓮>なんで急に?2年と半年ですけど・・・・

社長>あいかわずバ〇だなww

黒蓮>・・・・(´・ω・`)ショボーン
黒蓮>あの・・意味が解らないんですけど・・・

社長>よく見ろよ・・・ここのギア(スパーギアのこと)が背受けになってるだろ・・・それに材料自体も結構固めだしワイヤーカットの加工だろうから鋳鉄ではないから強度的にも背受けがあるから大丈夫だと思うぞ・・だからここは1/3位まで削れるから別に穴なんて開ける必要ないんだよ。

黒蓮>おおおなるほどwwパーツだけ見てるとわからないモンですねww 


と言うことで・・・家に帰ってよく見たら大体1mm位削ればラッチが動いてくれる事がわかりましたww


答えは意外と近くに・・・・

社長の言葉をまとめると、ラッチ単体なら削ると強度的に問題が出るがスパーギアが背受けになってくれてるのでスプリングにトルク負けして折れることは無いそうです。

ですが油断は禁物です。スプリングレートを上げてどれほどの影響がラッチに出るか解らないのでここは手探りで行くしかないでしょう。

早速ヤスリを立ててみましたが削れませんでしたww

会社で加工してこようと思いますw

アレだけ大げさな記事になってたのにwwいやぁ・・・恥かしいww





同じカテゴリー(FA-MAS)の記事画像
限界突破成功!!!
FA-MASにM4マガジン・・・・・
ファマス リポオートカット搭載&サイト変更
発見w
いいことを実際に挑戦してみた。
良いこと思いついた!!!
同じカテゴリー(FA-MAS)の記事
 限界突破成功!!! (2010-09-04 03:05)
 FA-MASにM4マガジン・・・・・ (2010-08-26 23:25)
 ファマス リポオートカット搭載&サイト変更 (2010-08-26 01:58)
 発見w (2010-08-03 02:04)
 いいことを実際に挑戦してみた。 (2010-03-06 16:33)
 良いこと思いついた!!! (2010-03-03 22:04)

Posted by 黒蓮  at 00:34 │Comments(4)FA-MAS

この記事へのコメント
なるほど、わからん。

やはり技術用語とかがわからないと理解できませんね(笑)

しかし流石社長・・・ちらと見ただけでわかるとは・・・
Posted by ひとりの義勇兵 at 2010年08月28日 01:33
技術用語とかじゃなくただ社長が昔の人なのでww

時々自分も理解できない言葉が出てきますww

丸棒の径を表す技術用語はマル ですが

社長はパイ と言うとか色々違いが有ります今の技術者と昔の技術者はww
Posted by 黒蓮 at 2010年08月28日 02:33
実現が見えてきましたね(^^)
結果楽しみにしています

しかし社長さんは凄いですね

副業でパーツ屋さんできるんじゃないですか?w

個人的に昔からの職人さんには尊敬の対象です
Posted by XIXI at 2010年08月28日 08:21
前の記事でタナカの九九式のアウターバレルを紹介したのですが、

九九式はバレルの部分だけでも2つのパーツでできているんですが。
社長曰くパーツの数が増えれば増えるだけ精度が悪くなるから

こういうものは省ける所は省いて一体成形が一番いいんだと助言を貰ったんですよww

昔の職人はすごいですw
今は自動機が復旧してきてアレですけど、自動機で作るものを手動の機械で作ったりできるそうですよww
Posted by 黒蓮黒蓮 at 2010年08月28日 16:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。