2010年08月26日

ファマス リポオートカット搭載&サイト変更

さすがに重くてズッシリ重厚感のある銃が好きとは言え前回の状態ではあまりにも重過ぎるww
と言うことで、
ファマス リポオートカット搭載&サイト変更
ファマスにフリップアップサイトをつけようかと思います。

取り付けるのはナイツKAC PDWに付いて来たサイトです。
PDWはサイトがオープンダットに変わったので必要無くなったのをぱくってきましたww
早速とりつけ~

ファマス リポオートカット搭載&サイト変更
ファマス リポオートカット搭載&サイト変更
ファマス リポオートカット搭載&サイト変更
マガジンが超長いM4タイプなのは仕様ですw

狙った感じ・・・うんまぁ・・・クローズサイト系使ってるのでサイトは見難いのか・・ぱっとしないよw
まぁでもこれはこれで行こうかと思うw

次に乗りでスコープ乗せてみたw
ファマス リポオートカット搭載&サイト変更
やはりwここまでデカイとスコープがよく似合うw
しかもナイツのサイトのおかげで少しスコープが覗きやすくなりましたw
もうこれで・・・いいかなw

次にずっとむき出しだったキャリハンぶった切った切断面ですが今回安いABS板GETしたので。ABS接着剤と瞬着で切断面を隠そうと思います。

前回までの状態
ファマス リポオートカット搭載&サイト変更

必要サイズのABSを切り出して接着・・・・
ファマス リポオートカット搭載&サイト変更
自分で慣らしたカーブの所もABSを細く切って貼り付けていきます・・・・

大体貼り付けたらヤスリで整えつつ出来た隙間に削り粉と瞬着で埋めます。
最後に凹凸をペーパーでさらって塗装です。

ちなみに〇イさんのFA-MASはホームセンターなどに売ってるラッカースプレーの黒と同色ですww

次にリポを使うに当たっての保険パーツをつけようと思います。
ファマス リポオートカット搭載&サイト変更
画像使い回しでもうしわけ・・・(ry

ノバックと言う名前に聞き覚えが・・・・あ・ラジコンねw
ファマス リポオートカット搭載&サイト変更
ラジコンのメーカーが出してるだぁと感心しつつ本体に取り付けていきます。

本体のアッパー部分をはずし・・・アウターバレルをむき出しにします。
そこに両面テープっぽいので貼り付けて、タイラップで固定します・・・・・ガ!!
配線が長いのを忘れてて上手く取り付けれなかったので、最終的にこんな感じに落ち着きましたw

ファマス リポオートカット搭載&サイト変更
おくに押し込むことでバッテリーのスペースは確保しましたw

ちなみにSHSの13:1のギアですがニッケル水素9.6Vにて稼働したところキレイに動いてくれましたw あとはセクターカットとスプリングレートをあげればww

フヒヒ・・・・ファマスの新時代到来だぁぁ!!

早くラッチ付けねばww

あ・あとワンポイントアドバイスですが・・・・リポ化にするにあたってファマスはメカボ側にもう一つコネクターが付いてるのでそいつを変える必要があります。

発熱対策とただでさえ力の無いモーターなので効率良くモーターを回すためにw
お勧めはピンタイプの圧着端子です。安くて最大放電量もそれなりにあるのでwラージコネクターもいいですが、スペースと値段の関係上こっちをお勧めします。





同じカテゴリー(FA-MAS)の記事画像
限界突破成功!!!
FA-MASにM4マガジン・・・・・
発見w
いいことを実際に挑戦してみた。
良いこと思いついた!!!
とどいたぁっぁ!!!!
同じカテゴリー(FA-MAS)の記事
 限界突破成功!!! (2010-09-04 03:05)
 ついに!!ファマスに革命が!!! (2010-08-28 00:34)
 FA-MASにM4マガジン・・・・・ (2010-08-26 23:25)
 発見w (2010-08-03 02:04)
 いいことを実際に挑戦してみた。 (2010-03-06 16:33)
 良いこと思いついた!!! (2010-03-03 22:04)

Posted by 黒蓮  at 01:58 │Comments(9)FA-MAS

この記事へのコメント
いったいなにがどうなって
これができたんだ?

EG560でどこまでいけるのか興味津々。

配線なんだけど。直でメカボ左側からハンドガードまで伸ばすほうがと思った。

どうやってM4マガジンを!?
Posted by しろつめぐさ at 2010年08月26日 02:20
追加コメント

あっ。動画みてわかったあなただったのか。
Posted by しろつめぐさ at 2010年08月26日 02:23
自分アホなもんでコメントの内容がイマイチ理解できなかったですがw

メカボ側の配線ははずせるようにしないとバラスときに大変なのでwとおもいまして・・・これでコメントにたいする返事はあってるのかな?w

M4のマガジンはつけるの意外と簡単ですよwもっとも簡単にやる方法は本体のマガジンキャッチあたりの形状をM4のMGが入るようにして。FA-MASに付けれるようにMGキャッチの穴を開けるだけですw給弾口の高さや位置はFA-MAS用とまったく同じなんですよw実はw
Posted by 黒蓮黒蓮 at 2010年08月26日 02:58
リンクありがとうございましたm(__)m
サプレッサーのごついFAMASもいいですね(^^)
私はメカボへのコネクターはT字のやつにしています

マガジンは私もM4タイプのが使いたいですね
と言ってもリアカン用のマグが安いからなんですけどw

あとベアリングは6mmのものですか?
ベアリング入れるのに加工したかお聞きしたいなあと
私のFAMASは6mmメタル入らなかったので、ロットによっては6mmなのかと知りたくて

FAMASはアッパーフレーム内にスペースがあるから電装系のアイテムが組み込みやすいですよね
Posted by XIXI at 2010年08月26日 06:57
重い、とありますが、HK416と比べてどちらが重いのでしょう?

それと、これにカメラとヘルメットを動機させたものをつけたら完全にフューチャーソルジャーですね(笑)
今月号のアームズマガジンでフランス軍のフューチャーソルジャーの特集をしてました!
私としてはアイアンサイトのままでもカッコよく見えるのですが、ふくろうサイトのような小型のダットサイトも似合うのでは?
Posted by ひとりの義勇兵 at 2010年08月26日 10:26
LiPoの保護回路は過信しない方が良いですよ。
某知り合いがブログに買ってみたと書いてあったので、その後に聞いてみたら、案の定すぐ壊れたという事です。
コネクタ部分にもロスありますので効率的にもあまり良いことはありません。
大容量で放電電流の大きなリポを使って、適当な所で交換する方が楽だと思います。
又は安いLiPoチェッカーがヤフオクで500円くらいで買えますので、そういう物を使った方が良いかもしれません。
でも、3000mAhのリポなら容量切れの心配はあまり無いかと思います。
Posted by きつね at 2010年08月26日 10:29
XIさん>

やはりデカイだけあって消音効果は高いです。でもサイレンサーだけでも結構重量が・・・ww

リアルカウントのマグも多弾も付けれると思いますよ(多弾は実証済み)

Tタイプ良いですよねwラジコン時代に良く使ってましたw
でもいつの間にか無くなってて・・今は見えないところは圧着端子ww

ベアリングは6ミリですよ。たしか・・プロメテウス製だったかな?
ファマスのメカボは軸受けがテーパーに若干なってるのでエンドミルと言う刃物でさらってつけています・・・おそらく金型不良だと思います。昔の製品ですからねww
6ミリのメタルは入らなかったです自分も何ででしょうか?w形状の違い?

メカボは予備があと二つあるので調べておきますw
Posted by 黒蓮黒蓮 at 2010年08月26日 22:21
ひとり義勇兵さん>

HK416とは比べ物にならないくらい重いですww
原因は解ってるんですよねww自分のファマスに高さを上げるための、背骨もどきが付いてるじゃないですかwアレが肉抜き無しのフルスチール(自作)ですwwアルミで作っとけばよかった・・・ww
なんでめちゃくちゃ重いんですよwwそのうえあのデカイスコープww

あれもってサバゲするとHK416が片手で撃てるようになりますよww

フューチャーソルジャー?架空部隊?アームズマガジンの入手方法がいまだにわからないのでww今度知り合いに聞いてみようww
Posted by 黒蓮黒蓮 at 2010年08月26日 22:27
きつねさん>

ぎょえぇぇぇ・・・・直ぐ壊れちゃうのかww
まぁあくまで保険のつもりで買ったんだけどww
直ぐ壊れちゃうと保険にもなら・・・(ry

バランス放電が付いてるチェッカーがあるので、壊れたらそれで1ゲームごとにチェックしようかな・・・ww

結構トリガーハッピーなのでどれくらいでバッテリー交換か調べながら遣っていこうかと思います。
Posted by 黒蓮黒蓮 at 2010年08月26日 22:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。