スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年10月25日

流速状態になってると思われるが・・・・・

HK416だけどたぶん流速状態になった・・・・でもよくよく考えたらアウターバレルが長すぎるww
アウターバレルに当たって弾があっちゃこっちゃな方向に飛んでいくwww
なのでフルシリンダーで再度インナーばれるの長さを決めようかと思う。

それにしたがって必要な事は何か?とインナーバレルの長さはどれくらいなのか。
教えてもらえるとありがたい。

通りすがりさんの計算方法を応用して計算したら60センチオーバーのバレルを使うはめにwww
おかしいでしょwww絶対計算方法間違えてるよ俺wwww
と言うことで計算方法がイマイチ解らないので計算方法かインナーの必要な長さを教えてもらえるとうれしい。  


Posted by 黒蓮  at 23:15Comments(7)D-BOY

2010年10月19日

流速チューン行き詰まりwww

HK416に流速チューンを施している今日この頃ですが・・・・・
解らない!!!


なぜか爆音になるだけで射程距離は35辺りだし・・・ちっとも流速状態にならないwww
流速の本読みましたがやっぱノズルを絞るのが良いみたいですが・・・・・どうなんだろう?
他にするべきことはあるのだろうか?

悩み過ぎて頭痛いwww

こんなに仕事以外で頭使ったのははじめてかも・・・・・  


Posted by 黒蓮  at 15:46Comments(9)D-BOY

2010年10月17日

流速

とりあえず変更した場所をアップ。

インナーバレル135mmにして。バレルのテーパー角を5度にした。
炸裂音は前よりかなり増した。

次回変更予定場所はピストンヘッドをアルミ化してベアリングの代わりにS45C(炭素鋼)で重量アップを狙います。その後は重量アップによって増したエネルギーをばれるカットにて、初速調整・・・・・・・・

こんなもんかな?w  
タグ :流速


Posted by 黒蓮  at 16:28Comments(4)D-BOY

2010年10月16日

HK416流速化・・・・・・・

HK416ですが特色の無い銃に仕上がっていたので、どうしようかと思い。
今はやりの魔法チューン、流速をやってみようかと思います。

現在インナーバレルを140mmにカットして
シリンダー容量はフルで、ギアはノーマルでストロークもフルでM130のスプリングが入ってます。
バレルのテーパー角度は8度 通常より結構長いテーパーになってます。

でもうまく流速状態になってくれませんどうしてでしょう?

今後の変更はギアをトルク使用&はすば歯車(ヘリカル)にしてSHSのハイトルクモーターにして・・・・あとなにしよう?

ピストンを重くすると良いらしいと言う話を聞いたことがあります。
シリンダーヘッドのノズル内径を小さくしてテーパーにすると良いらしいも聞いたことがあります。  


Posted by 黒蓮  at 16:53Comments(2)D-BOY

2010年10月11日

ザッツだ~ん

今回の三連休は目の保養に行きましたww
下な意味ではないですw

排気ガスにまみれての生活をしているとどうもだめですねw
今回言ったのは長野の山荘と黒部ダムですよw


とりあえずダムの動画wチョット雨ふってて残念でしたが気持ちいい位涼しく。
のびのびと2泊3日すごしましたw



すこし見切れちゃってますがw


不覚にもこんな山奥でサバゲーしたらどんなに楽しいだろうかと思ってしまった黒蓮でしたww  


Posted by 黒蓮  at 22:44Comments(5)またりぃ

2010年10月07日

超ハイサイクルカスタム? KAC PDW

7.4Vリポバッテリーと11.1vリポバッテリーによる動作です。
今の所11.1Vバッテリーのサイクルで弾を給弾できるマガジンが無いのでサイクル不明ww

現在音声からのサイクルを調べています。

  


Posted by 黒蓮  at 23:33Comments(10)動画

2010年10月07日

KAC PDW ハイサイ化

前回ぶっ壊れたPDWのハイサイ用ベベルギアですが。
ベベル単体で入手できたので、ハイサイ化を続行します。

今回ハイサイ化にしたがって、色々とパーツを購入しました。
まず、中身ですね。
ギアとモーターだけだとタペットやその他もろもろが心配だったので、色々と買ってみました。

まずピストンですが、SuperShooterって解りますかね?
まぁSHSの新しいブランド名ですね。特徴から言うとまず。
ピストン本体はポリカで出来ていて、ギア(歯)の部分はフルティース(全歯)の金属歯で出来ています。
値段はSHSのピストンより高めです。なんでこのピストンかと言うと単純に色が綺麗だからwww
それだけですw

次にタペットプレートは安かったのでSHSのver.2用を買いました、後に色々と面倒が起きるとはこのとき思っていませんでした・・・・・・・・・・・・

そしてこれまたSHSですが8mmベアリングです。今回は初めて中国製に手を出したので予備でもう一つ買っておきました。結構安かったです。1セット860円だったかな・・・・?

そしてBig-out製だったかな?wタペットディレイヤーです。商品名はセクターチップです。
付け方は色々有りますが今回は念には念をでハンマーで潰しての圧入と接着剤での接着を両方とも行いました。ハイサイ化必須アイテムですw

それでは本編です。

SSのピストンですが歯を2枚カットのおまじないをしました。
画像を見ていただければ解ると思いますが既にメカボは8mm軸受け用の穴になってます。
本当はFA-MASハイサイ化のときに一緒にメカボの穴あけをしたんですw

そしてセクターギアはしろつめぐささんにご助力いただきセクカを9枚行いましたw次にメインスプリングですがM130これもまたSHS製です。これを組み、正確な初速は測れてないですが、簡易式初速計測器(ASGKの紙のやつ)で計った所問題なしでしたw

ピストンヘッドはライラックスのHC専用ピストンヘッドです、普通のPOMヘッドよりちょっと高かったですwピストンをとり付ける場合の注意ですがサイクルが上がるとネジ締めだけでは取れる可能性があるのでABS用接着剤でネジロックの代わりをさせました、解るひとからしたらわかる工夫ですw


次にベベルと一緒に天国に召されたピニオンもSHSのピニオンに変えました。
ここははずすことはまず無いので瞬間接着剤で芋ネジを固定しました。
こんな感じにww

ちなみに金属を接着してしまってはずしたい場合は一点集中型のバーナーであぶってネジロックなり接着剤なりそれを焼いて燃やしてください、しばらくあぶると火がつきますので、消えるまでほっといて火が消えて余熱が冷めたら、工具ではずすと簡単に取れます・・・こんなの常識かwww

全ての工程がすんだところでギア組み込みっと・・・・あ・・・・・ッ!!!!!!!!!
やはりギアクラッシュのダメージはベベルとピニオンだけではなかったようです・・・ww
スパーギアの軸が折れかかってましたwまぁ精度もそんなによろしくなかったのでいい機会です。
軸を変えました。

  
左 KAC PDW用     右 ファマス用

軸に今回使ったのはエジェクターピンと言う特殊なピンです。精度が極めて良くH7の穴にぴったりな寸法なのです。ちなみにベアリングの軸受け穴はH7に近かったかH7です。記憶が曖昧で申しわけないです。
なのでエジェクターピンを今回は軸受けに代用しました。

結果・・・・
ベアリングのガタがなくなりましたww
これで内部カスタムは終了です。

次は外部カスタムバッテリー編です。
世の中には電動ガン用リポバッテリー ET1と言うものがありますが・・・・黒蓮のエアガンは何時も規格外w今回も同様PDWのバッテリーボックスD-BALに入るジャストサイズのリポはET1シリーズにはありませんでしたw
なのでラジコン屋の店長にお願いして、こんなリポバッテリーをそろえてもらいました。

Turnigy製1.6 30c-40c 7.4v×2個です。
容量は1600mahで電圧7.4v放電値連続放電30cバースト放電40c だそうです。
良くわかんないけど・・・・4輪車用のラジコンバッテリーではなさそうです・・・
2個で3280円でした。ウィンフォース製のリポより安いじゃないかww
このバッテリーがピッタリ入るようにあるカスタムパーツを使います。
そして今回使うカスタムパーツは・・・・

ザ・ダイソーで買ったスポンジ剤ww
正しい使い方はキズ防止用スポンジだそうです。
コイツでD-BALバッテリーボックスの隙間をつめつめします。
こんな感じにw

画像から見て下は3枚重ねて余分な分をカットします。
そして上は縦にして両側の壁に一枚ずつ貼り付けますなぜこのように貼り付けるかと言うと、バランスコネクターをスポンジとバッテリーからの圧力での破損を避けるためです。

そして作業工程はありませんが、箱の蓋側にも同様にスポンジを貼ります。
D-BALに今回買ったリポを入れるとこんな感じになります。


放電用のコネクターですがなんかのコネクターが付いていてXT-60だとか何とか・・・・・良くわかんないですww
でも見る限り放電効率の良さげな、コネクターですが、まぁ今回は要らないのでラージコネクターに変えましたwそのうち高放電可能なコネクターが欲しくなったら使ってみようかと思います。

いざ動作!!!
最初は心地よく給弾して恐ろしいくらいの弾幕が張れるとはしゃいで打ちまくってた所・・・・あれ?
急に給弾が息継ぎするようになったぞ・・・・・あれ?今度は2発に一回は息継ぎするぞ・・・・・・・・
どうなってんだ・・・・・・(´・ω・`;)
分解した所wwタペットプレートが高速で当たるセクターチップによって少しつぶれていましたww
それでタペットの後退量が足らず・・・・給弾で来ていないことが解りました。それでもタペットプレートを良く見ると綺麗にあたりが付いていたので、あまりに激しすぎる当たり付けによって潰れたんだと勝手に解釈して組みなおしましたwwそしてシーリングノズルを必要な分だけ削って問題解決ww

最後は強引な直し方でしたがwwサバゲーで使うので気にしないですw
もっともこれくらいのことが原因で壊れるようなら、サバゲーでは使えないパーツになってしまいますしねw

以上で今回の記事はおしまいですw
動作させた所ウィンフォースの11.1vにはさすがに勝てなかったですがww
まぁまぁの動作です。気分的に秒間34~35発くらいは出てるんじゃ無いかなと思います。

今日はもう遅いので近所迷惑も考えて動画のアップは控えますが・・・
明日にはアップ予定ですw  


Posted by 黒蓮  at 00:52Comments(0)D-BOY