2010年03月06日

タナカ九九式 アウターバレル作製。

今回作製したのはタナカ九九式のアウターバレルです。

タナカ九九式 アウターバレル作製。

タナカ九九式 アウターバレル作製。

タナカ九九式 アウターバレル作製。

知り合いの依頼で今回は作製したのですが、話によるとタナカのアウターはアルミで表面にアルマイト処理されてるとかされてないとかで結構残念な感じなんだといってました。
そこで今回スチール(ただの鉄)でアウターバレルを作製することにして見ました。

今回依頼されたのは総削り出しなのですが、これだと数生産できない上にコストがかかりすぎるということで若干オク出品予定の物が仕様が違います。

ヤフオクで出品するほうは強度精度共に問題は無いのですが材料を無垢の丸棒からの削りだしではなく中空の丸棒からの削りだしです。外形の切削あとは黒蓮の好みで消しませんww黒染め仕様もそのうち出す予定です。

オク出品予定のアウターは材料費から考えてもだいたい3500円~5000円を予定しています。





同じカテゴリー(イベント)の記事
 モニター再募集!! (2010-08-20 15:46)
 モニター募集中!! (2009-12-16 01:32)

Posted by 黒蓮  at 16:51 │Comments(6)イベント

この記事へのコメント
技術力が高いですね!
FAMASの件といい、スプリングガイドの件といい、アイディアを形に出来るのが羨ましいです!

よければ、今度はWA M4用のアウターバレルを作っていただけませんか?
Posted by ひとりの義勇兵 at 2010年03月09日 20:16
鉄の棒が・・・すげぇ・・・。
九九式には荒っぽいツールマークそのままが似合いそうですね!

私もひとりの義勇兵さんに賛成~wシルバー16インチバレルでww

ところで、WA/AGM M4のフレームの内部の後ろのほうにあるグリップ基部があるじゃないですか?あれだけ社外品が無くて亜鉛なんですよね・・・。なんとかなりませんか~?!
Posted by ですだよですだよ at 2010年03月11日 01:49
うおwwコメント気づきませんでしたww

ですだよさん>

昔の銃ですからねww旋盤のチャックに挟んだあとはそのままですww

16インチと言うと?何ミリ?ww内径は9mmですよね?外形は?wデザインプリーズww素材はアルミかステンレスですよねw
アルミなら中空の材質で強度抜群がいいですよねww

基部?と言うと?wグリップを固定する所ですかね?

リコイルバッファーを止める爪を固定するパーツのことですかね?
ここのパーツならアルミでつくれるかな?wただの鉄でいいなら安いですよww


ひとり義勇兵さん>

WAのM4バレル作ろうと思ってた所なんですよww
内径8ミリの中空引き抜き管使って後からドリルで9ミリの仕上げ穴開けてw外形は寸法どおり作るって感じですかねww
Posted by 黒蓮黒蓮 at 2010年03月14日 22:49
私もですだよさんとおなじ部分のパーツが欲しいです><

M4バレルなのですが、知っていると思われますが、AGMはマルイ電動M4寸なので注意が必要です。(WAは実物サイズ)

私は、デザインは長さ368.3mm(14.5インチ) ノンステップで、14mm逆ねじ、材料はステンレス、可能なら、サンドブラストにパーカライズかサンドブラストのみの仕上げでお願いします。

ちなみに、ですだよさんのいっていた16インチは、 40.64センチのようです。
Posted by ひとりの義勇兵 at 2010年03月15日 21:35
言い忘れてましたけど、仕上げの方法はあくまで希望なので、もちろん、黒蓮さんの好きなように仕上げてもらっても構いませんよ^^(私は切削痕も好きです。
できればシルバーではないほうが良いですが・・・
Posted by ひとりの義勇兵 at 2010年03月16日 18:07
M4のバレルですがw

現在ステンレスのいい材料探してますww
鉄だと安価で質の良いものが作れるんですけどねww

ヤッパリ見た目が重要なので鋼材はケチりたくない所です。

うちは機械屋さんなので物に模様を付けることはできないので業者に頼むしかないうえに一品物だと模様だけで10センチ四方で10万は取られますねww

なので表面は切削跡で簡便ひとりさんのアウターはM4そのままでステンレスですかね?内径が解らないので詳細が知りたいです。出来れば鉛筆などで適当に図面書いて公開されてるアドレスに送ってもらえるとうれしいです。
Posted by 黒蓮黒蓮 at 2010年03月20日 21:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。